05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

お見送りしてきた

ちょっと暗い話。



先週の金曜日に祖母が亡くなったので実家へ帰りました。
ずっと入院してたので覚悟はしてたし、親もこればっかりは順番だからって言ってたけど
いざそうなってしまうとやっぱり悲しくて悲しくて。
でもいつも眠ってるみたいに穏やかな顔をしてたので良かった。

亡くなる一週間前に2ヶ月振りに実家に帰って祖母に会ったばかりだったから
もしかすると虫の知らせだったのかもねって親とも話してたけど
今思うと、ほんとにこの前帰ってて良かったわ。

亡くなったのが金曜日の夕方で土日で通夜とお葬式だったので、私も仕事を休むこともなく
何の用事も入れてない土日だったし、日曜日にお葬式だったから来てくれる人も多くて
なんか祖母らしいというか何というか。
まだ元気だった頃に自分で戒名も貰って写真も選んで、お墓に名前まで既に彫ってた祖母なので
そういう日を選んだのかなとすら思うくらい。
先週は慌てて帰ったから小汚い格好だったし喪服も借り物だったけど、
来月の四十九日にはきちんと身なりを整えて祖母を弔おう。


しかし田舎のお葬式程大変なものはない…2日間で何十人にお茶を配ったことやら…
でも親に言わせれば祖父のお葬式の時より全然楽だそうな…田舎恐ろしや。
あと葬儀屋さんって凄いな?それが仕事なんだけど尊敬するわ。


EDIT  |  00:46  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
